エノテカ ガルビーノのブログ

NEW OPEN!銀座駅徒歩1分・有楽町駅徒歩5分【ワインと料理をのんびりと楽しめる店】

感染症対策について

長らく手を付けられなかったブログ。色々と忙しくて、申し訳ございません。

また時々色々な事を投稿していきたいと思います。

 

本日は当店の感染症対策についてです。

先日より当店ではパーテーションを取り外しました。

感染症対策には換気が一番だと思っております。そもそも飲食店は強力なダクトがありますので、換気のパワーは強力です。

特に地下の店舗は建物の構造上、他よりも強くなっております。

パーテーションを立てる事は、換気の流れや風を遮ってしまうため意味がないと考えております。サーキュレーターを活用しているのも風を創るためです。

 

 当店を開業する際に、今後のニーズを踏まえて新たに個室を作りました。

しかし個室はどうしても密閉感が出てしまいますので、四方を完全に閉め切るのではなく、1面のみ敢えて開けて布で目隠しをしております。また扉の上も開けて空気の流れを作っております。

そして先日ダイソンの最新型空気清浄機を購入し、風と共に空気清浄も行っております。(このダイソンはメルカリで価格交渉して破格だったのです・・・笑笑)

お陰様で東京都中小企業振興公社より『中小企業等による感染症対策助成事業』の助成対象設備として認定を頂き、助成金も頂きました。

CO2センサーも3台設置、またオートアルコールスプレーの各所に配置しておりますが、これらも全て助成金のお陰です。

 

余談ですが、この補助金助成金の申請がとっても大変なのです。

申請内容は色々とありますが、3年間の事業計画の提出、その事業をすることによる効果を具体的に説明したり・・・。コロナ禍もいつまで続くか分からない中、3年後の売上なんて予想できないよ!って思いますが、作成しました。

ただその予定通りにいかない場合は、報告書にその理由が必要な場合も・・・怖。

今のところ補助金助成金は、5勝2敗という感じかなと思います。

素人の私が1人で行ったにしては、なかなか上出来だと自己満足しておりますが・・・笑笑

ただ申請に掛けた時間と労力を考えると、費用対効果は低いかなとは思います。

 

余計な話になってしまいましたが、今後も感染症対策を考えながら、安心安全と思って頂けるような店づくりをしてまいります。

ディナータイムですが以前は1卓に2名様をご案内しておりましたが、現在は2テーブルをつけたレイアウトにしております。

席間も離れておりますし、2名様でもゆったりと出来ると思います。

コロナ禍ならではのメリットかと思います。

是非ゆっくりとお過ごしください。