エノテカ ガルビーノのブログ

NEW OPEN!銀座駅徒歩1分・有楽町駅徒歩5分【ワインと料理をのんびりと楽しめる店】

グランバトー ボルドー ブラン ~新樽とは~

【当店のワインセラーより・・白ワイン①】
★ ☆ この価格で新樽を70%も使用するシャトーベイシュヴェル監修ワイン ☆ ★

Grand Bateau Bordeaux Blanc Barri re Fr res    4700円(5170円)
ブドウ品種:ソーヴィニョン・ブラン75% セミヨン25%(ソーヴィニョン・ブラン100%)
生産者:バリエール フレール

 当店の貯蔵ワイン紹介第二弾。フランスボルドー第4級ワイン『シャトー ベイシェヴェル』が監修している白ワインです。
フランス サンジュリアン村にある『シャトー ベイシェヴェル』はボルドーで最も美しい城として有名なシャトーです。
また「帆を半分下げた帆船」のラベルでも有名です。

 かつてジロンド河側にあるこの城はかつて海軍提督エペルノン公爵が住んでおり、「大帆船(Grand Bateau)」の船乗り達がこの城館の前に差し掛かると、公爵に敬意を表するために『ベッセ ヴォワール(帆を下げよ)』と叫んだことから「帆を半分下げた大帆船」のラベルとなりました。また『ベイシェヴェル』の語源にもなりました。私も一度行きたい場所の一つです。

このワインの生産者『バリエール フレール』は、サントリーとフランスの大手ネゴシアン(卸売業者)が共同で設立した会社の傘下に入っており、シャトー ベイシェヴェルやシャトー ボーモンなども所有しています。

 さてこのワインは何と新樽を70%も使用しています。と言ってもステンレスタンクが70%、残りの30%が樽を使用しておりますので、そのうちの70%・・・つまり30%のうちの70%・・・計算できませんが・・・。(新樽の説明は後ほど)

柑橘系の果実やソーヴィニヨン・ブラン由来のハーブの香りと適度なトーストの様な樽香が感じられます。飲み口はすっきりとした香りのイメージよりも厚みも感じられ、バランスよくクリーンで生き生きとした心地よい酸味が支えています。樽香もありつつもフレッシュな味わいがベースなので、シーフード料理やグリルした魚料理などによく合うかと思います。

新樽とは・・・よく新樽○○%とか、バリック○○%とか書かれているかと思います。ワインを熟成させる樽は225L、500L、1800Lとまちまちですが、バリックとは225Lの小樽の事を指します。なぜ大きさに違いがあるのでしょうか?・・・樽が大きくなればなるほどワインも多く入るので、単位量当たりの樽に触れる面積減ります。樽に触れる面積が減ると、それだけ樽からくる風味が抑えられます。
 またワイン樽は使い捨てではなく洗浄して繰り返し利用しますが、新樽は一度も使用していない樽の事で、新樽でしかつかない風味、より樽の風味をつけたい場合に使用します。ただ新樽は高価なので、主に高級ワインに多く使用されています。
樽の風味が強ければよいわけではなく、ブドウ自体の味わいとのバランスが重要です。どの樽を使用するかは醸造化の腕の見せ所です。
f:id:enotecagarbino:20210910135450j:plain>